FD宣言

お客様(顧客)本位の業務運営に係る方針
(フィデューシャリー・デューティー宣言)

『地域に根差し クライアントの想いに応えるライフプランニングを』

私たちi・Rootsは、地域に根差す、FPオフィス、総合保険代理店として、ファイナンシャルプランニングサービスや複数の保険会社の商品を提供しています。
お客様がライフプランを実現していくために、お客様の想いに寄り添い、ファイナンシャルプランニング、リスクマネジメントにかかる様々な情報を提供し、お客様の夢の実現を応援する企業として、お客様本位の業務運営を実現するために、以下の7つの業務運営に係る方針を宣言し推進いたします。

1.私たちは、お客様の想いに応えるお客様本位の業務運営を行います。

私たちi・Rootsは、経営理念に掲げる3つの理念を全社一丸で実践します。
お客様の最善の利益を追求することに【貢献】し、お客様が抱えている様々な想いを【傾聴】し、お客様から確実な【信頼】をえられるよう、お客様本位の業務運営を行います。

2.私たちは、利益相反が生じない適切な業務管理を行います。

私たちi・Rootsは、お客様が利益を得ることが最も重要と考えています。
私たちの利益は、お客様が得る利益のその先にあります。お客様の利益を顧みず不当に害する恐れのある取引を適切に管理するための体制を整備し、維持改善します。

3.私たちは、重要な情報のわかりやすい提供を行います。

私たちi・Rootsは、金融に関する専門知識や専門用語等が一般的に分かりにくいことを踏まえ、業界特有の専門用語を多用せず、お客様の立場から見て、納得を得られ、安心できるように分かりやすく丁寧に情報提供を行います。

4.私たちは、お客様の声を活かした業務運営を行います。

私たちi・Rootsは、お客様本位の営業を行うために、お客様のお声に耳を傾けます。定期的に行うアンケート等から得られたお客様の声をもとに、お客様の要望・苦情・お褒めの言葉などを真摯に受け止め、研鑽し品質向上に努めます。

5.私たちは、互いを磨き合い、お客様に質の高いサービスを提供します。

私たちi・Rootsは、お客様に質の高いサービスを提供するために、定期的な研修会や勉強会などを行います。研修を通して、社員同士がお互いを認め合い、磨き合い、相互研鑽に努めお客様に質の高いサービスを提供します。

6.私たちは、地域に根差す企業として継続的なアフターサービスを提供します。

私たちi・Rootsは、地域に根差す企業として、お客様のライフプランに寄り添います。お客様の想いに応える定期的なライフプランのメンテナンスに加え、FP通信やさんさん通信を配信し、当社の状況や最新の情報をお客様に向けて発信し、お客様安心のアフターサービスを実現します。

7.私たちは、上記の誓いを実践し、経営理念を実現します。

私たちi・Rootsは、上記の6つの誓いを遵守し、お客様の想いを実現する応援者として、また、お客様のライフプランに寄り添う伴走者として、経営理念の実現に向けて全社一丸となり努力を続けます。

成果指標(KPI)について

個人・法人割合

法人 10.7% 個人89.3% (2020年10月現在)

継続率

ジブラルタ生命保険株式会社
24カ月 100% 48カ月 93.6% (2020年9月現在)

ソニー生命保険株式会社
2016年5月1日~2018年4月30日 99.36%
22017年5月1日~2019年4月30日 96.13%
22018年5月1日~2020年4月30日 100% (2020年9月現在)

オリックス生命保険株式会社
37ヶ月 91.7% (2020年9月現在)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社
24ヶ月 100% 60ヶ月 88.9% (2020年9月現在)

損害保険更改率

セコム損害保険株式会社
100% (2020年9月現在)

三井住友海上火災保険株式会社
96.7% (2019年9月~2020年8月)

お客様の声(お褒め・要望・苦情・質問の割合)


アンケート結果


定期研修回数
2017年5月~2018年4月 19回
2018年5月~2019年4月 33回
2019年5月~2020年4月 33回 (2020年9月現在)

ライフプラン作成世帯数
194件 (2015年1月~2020年9月)